おうみまつり
ちいさかった頃には、青海駅の近くでやっていたような気がします。それが、いつのまにか青海通り線を通行止めにしてのおまつりになり、数年前から須沢の海岸の公園で。でも、おかげでサンダルつっかけて、歩いていけるおまつりになりました。
元々、おまつりって、徒歩圏のものだと思う。なぜなら、それは、ご近所の氏神様に詣でるものだから。車で出かけて、駐車場を探して・・・という形になったのは、生活圏の広がりで、祭りの姿がかわってしまったからなのかも。
とはいえ、そのおかげで、本来「ちょっとはなれた集落のお祭り」だったおうみ祭りに、サンダル履きでいけるようにもなったわけで、ありがたいことでもあります・・・というのは、ずいぶんと手前勝手な物言いですが。
そんなわけで、今年もウチの前の路地から見る大輪の花火をおとどけします。
« 姫川シーズンもスタート | トップページ | ヤヤこしい天気 »
「花火」カテゴリの記事
- ぼくんちのはなび2023(2023.07.23)
- 準備がなければ対応できない(2022.07.23)
- 見送る夜(2021.08.16)
- 送り火(2020.08.16)
- すいかにむかおう(2019.07.28)
オーナー様、こちらこそ、様々な写真と楽しい文章で楽しませてもらっています。ありがとうございます。小学校は坂の学校の前の古いほうに、電化の南社宅から通いました。自分が中学三年の確か正月明けだったと思いますが小学校の校舎が火事になり、須沢社宅のアパートの屋上から遠く火柱が上がるの夜、見ていたのを今も覚えています。
でも、立派な花火ですね。おうみにいた頃は確か姫川河口の花火大会があったように記憶してますが夜の写真とか花火の写真は撮るの難しいんでしょうね。すごい!感謝。
投稿: 昴 | 2008年7月30日 (水) 04時25分