糸魚川っ娘
市内のスーパーの鮮魚コーナーに、こんなPOPを見つけました。ついていたのは、最近けっこう知名度が上がってきたらしい幻魚の干物のところ。
いつぞや虎ノ門の飲み屋さんで一皿3本千円で出てきたときにすごくびっくりしたのを思い出します。なにせ、さっとあぶってぽんと出てくる、冬の安い肴の代表格が、高級ツマミとして出てくるわけで、この落差こそが、おそらく、東京の目によるピックアップでの価値転換の典型例なんだろうな、と。
今ではけっこう知名度もあがり、県外でもみかけることがあるようになってきたけれど、こうやって、あえて「地元産だよ」って地元スーパーでPRするのも、いいことなのかも。
曲玉に奴奈川姫の絵、翡翠を思わせるグリーンと、地元感満点のこのカード、あちこちのスーパーで使われてるんでしょうか。
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