2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こんな写真を撮っています

« 海開きの前 | トップページ | 好奇心 »

2007年7月 1日 (日)

さるまわし

Img_1338 土日の2日間、近所のスーパーの駐車場に、猿回しが来ていました。以前、コドモが河口湖で見て大喜びだったので、見に行こうかと言っていたものの、結局、「猿を見る」ということそのものが盛り上がってしまい、長野県の地獄谷野猿公苑へ。飽きることなく猿を見ながら、あっちこっちと走り回ったコドモ(と我々大人)なのでありました。

 帰りにとなりまち上越でお風呂によったとき、駐車場隣の田んぼで小学生が数人大騒ぎ。

 「なにやってるの?」と聞いてみると、田んぼの横の用水で、ザリガニやタニシなんかを捕ってるとのこと。

 「どこから来られたのですか?」なんて気取った尋ね方で意気揚々の小学生は、「ウチのまちは、こんなにいいところなんだよ!」って伝えたくて、つたえたくて、うずうずしている。そんな感じが伝わってきました。たも網をウチの子に貸してくれて、ザリガニを取らせてくれたきみたち、どうもありがとう。ザリガニがアメリカザリガニじゃなくて、ニホンザリガニばかりなのもうれしかったけど、ちゃんと田舎の子が、こういう遊びをやってるってことが、「田舎の子のセンパイ」としては、とてもうれしかったよ。

 川でどろんこになって遊ぶ子と、たとえばPSPやDSで遊ぶ子は、実は、別の子ではなくて、川でどろんでになって遊ぶ子は、PSPやDSで遊ぶ子でもある。新聞とか、記号としての情報に溺れていると、こういうことをふと見落としてしまいがちだなと、いつも思うのだけど、あらためて思った日曜の夕方なのでした。僕は、子連れのガキ大将になりたい。それはそれで、迷惑か(笑)。

« 海開きの前 | トップページ | 好奇心 »

動物」カテゴリの記事

コメント

私もザリガニとりをしていたなあ。まだそんな風景が残っていることを、とても懐かしく思いました。ゲームしてる子も外で遊んでる子も、たしかに同じ子供なんだよね。環境が違うだけ?私も実家帰ったときにはいまだにやってる。いわゆる”どぶさらい”なんだけど。ザリガニって、食べられるってホントかなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52273/15623749

この記事へのトラックバック一覧です: さるまわし:

« 海開きの前 | トップページ | 好奇心 »