そろそろ満開
それにしても、今の時期になると感じるのは、本当に町中桜の木なんだなということ。もしかしたら、普段見ている「冬に葉のない街路樹」って、半分以上桜なんじゃないかと思うくらい。
そして、あたりまえのことなのだけれど、桜は、ある日を境にして、スイッチを入れたように咲くわけではなくて、ご近所でもはやいところもあれば、遅いところもある。そんなところに、地べたの力とか、日当たりとか、風の冷たさの差は、ホントにどこにでもあるんだななんてことを、いまさらながらに気づかされたりします。
日頃僕らが「あたたかいところだなぁ」と思っているところが遅くて、逆に、あれっと思うようなところがさっさと咲いていたりもするので、植物には植物の都合があるんだなと感心したりして。そういうことを考えたりするのは、仕事がつまっているときには、いい気分転換になったりもします。
早じまいして、夜桜を撮りに行きたい・・・が、なかなか忙しいここしばらくなのです。
« 赤いろうそく | トップページ | 夢のディーンドライブ »
「桜」カテゴリの記事
- まだ桜にははやいですが(2023.02.25)
- 桜に雪(2022.12.20)
- 開花(2022.11.11)
- 除雪車を彩る(2022.04.28)
- 名残の桜(2022.04.24)
コメント