スキマスイッチ
昨日は一日晴れというか、雪というか、はっきりしないお天気。全体的には、鉛色の空のいつもの冬空なのだけれど、こういう時こそ、雲の切れ間から太陽がのぞくと、突然あたりの景色が一変。こういう時の、スイッチが切り替わるような瞬間に遭遇すると、「外にいてよかったなぁ」と思います。
写真は、上越方面から糸魚川へと戻る途中の国道8号線から見た日本海。一時的に波も低くなって、輝く太陽があちこちを金色に染めている。この状態は実は10分ほどしか続かず、また鉛色の空と灰色の町へと戻ってしまうのだけれど、それだけに、こういう瞬間が、輝くんですよね。
ブログをはじめて、何度「晴れるだけでうれしい」「青空がうれしい」と書いただろうと思ってしまう。これは、文章で書いていてあらためて感じたこと。毎日、僕らは冬の日々を、そんな風に過ごしているんだなぁと。
そんなわけで、今日もあまりいい天気ではないようだけれど、ちょっと青空がスキマからのぞいただけで、スイッチがきりかわったようにちょっといい気分になる。そんな日々が続くのです。あぁ、安上がり(笑)。
「空」カテゴリの記事
- 貴重な青空(2023.12.15)
- 朝(2023.12.06)
- 赤い虹(2023.12.07)
- 天気は下り坂(2023.10.20)
- double rainbow(2023.10.17)
うーん、素敵!(*^_^*)。
私も空や太陽の光大好きで、よく写真撮るけど、
なかなか見たように綺麗には撮れないの☆
投稿: Ann | 2007年1月13日 (土) 00時25分
こういう瞬間って急に暖かくなった気がして気持ちいいですよね。
海が凄くいいです。段々暗くなっていくのが。
投稿: だちゃ | 2007年1月13日 (土) 21時10分
お二人ともどもです。だちゃやんもようこそ。
この手の写真は、デジタルになるまではあまり撮りませんでした。失敗多いし、練習もお金かかるんで(笑)。
で、最近はかえっておもしろがって太陽を入れた写真ばっかり撮ってる気がします。
結局のところ、絞り込んで、やや暗め補正ってだけなんですけどね。あとは、運です。技術は、ないので(笑)。
投稿: にしざわ | 2007年1月14日 (日) 09時00分