2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

こんな写真を撮っています

2019年4月24日 (水)

鳥の名前も知らない

832a5491

 花の名前も知りませんが、鳥の名前も知りませぬ。
 でも、ソメイヨシノの花がだんだんと散ってきて、木の中で鳴いてる連中の姿が前よりも見つけやすくなってきました。
 それにしてもよくもまあ、こんなにぶらぶら揺れる細い枝につかまって、ぐるんとまわって宙づりになったりしないもんだなあ。

 さて、昨日の青空がウソのように、今日から天気は下り坂。週末の中越の天気を見ていたら、雨時々雪マークが出ているところがあってちょっと驚きましたが、桜も散ってそろそろ田植え秒読み。どんどん初夏へと季節は切り替わっていく、季節転換のスピード感があがってくる季節になってきました。

 おはようございます。

2019年4月23日 (火)

ゴハンのじかん

832a5488

 時にちょっと汗ばむくらいにあったかくなってきて、そろそろスギ花粉も落ち着いてきて。
 だから、買ってきたゴハンを外でみんなで食べている、そんな昼休憩を見かけることも増えてきました。
 すこし陽炎っぽくなっていて、顔がぼんやりするのでプライバシー保護にもなってる、そんなあたたかさ(笑)。

 今日の昼間は、あったかかったなあ。
 そんなこんなで、今日もお疲れ様でした。

2019年4月22日 (月)

今朝は寒いなあ

832a5463

 朝、駅に上の子を送っていくときまわりがなんだかもやに煙っていて、寒いのでつい帰り道コーヒーを買ってしまいました。
 昨日の夕方は近所の小学校でのイベントをちょこっとお手伝いした帰り道に雨。下の子と一緒に自転車で大急ぎで帰ってきたけれど、考えてみれば小雨の中の自転車なんて、年が明けてはじめてかもしれません。
 数年前は、小雪舞う中自転車通勤したときの写真をブログに載せてたりしたのに、最近とっても軟弱な生活をしております(笑)。

 というわけで、写真は夕方はれていた、先週末の海岸の様子。
 海岸で竿を振っているひとたちも、なんだか「寒い中完全武装」な感じではなく、きもちよさそうになってきました。

 週の始まり。平成も残り少なくなってきました。
 おはようございます。

2019年4月21日 (日)

対岸の噴火

832a5482

 昨日は、なんだか飛行機雲がきれいに残る一日でした。
 「三つの点が平面を決定するんだよな」的な直線が三本まじわる三角形とか、「空も道とおなじで、きまったところを飛ばないといけないんだなあ」的に空中で大きく航路の向きをかえていく様子とか。
 そして、夕方海岸に出てみたら、天気によってはほとんど「対岸の島」に見える能登半島から、高く煙突の煙りみたいな雲もたなびいていました。
 対岸の火事か、または噴火か(笑)。

 雪が消えて、どんどんと色が増えてきたこのあたり。夕方もきれいな色です。とくに、日が沈んだ直後あたりの海面の色の変化。オレンジが緑に揺れたり、紫に揺れたり。微妙な色の変化がいろいろ楽しめます。ぜひ、たのしい夕方のおさんぽを。

 では、ちょこっと働いてきます(笑)。
 おはようございます。
 

2019年4月20日 (土)

シケインはスリッピー

832a4933

 昨日は移動の多い一日。
 途中、山から谷へと下りてくる途中、こんな道に何度も出くわしました。
 山道では、カーブのところに桜があるんですねえ。

 そろそろあちらこちらで桜吹雪。
 今日は晴れて、ふわふわ降ってくるのが楽しめるところも多いかもしれません。

 そんなこんなで、さらっと晴れたたのしいお休みを。
 おはようございます。

2019年4月19日 (金)

はるのおしらせ

832a4927

 こごめ、ぜんまい、ワラビと少しずつうつりかわる春の山菜代表選手。
 糸魚川の地酒のことを学んだりいろんなひとにお伝えしたり…という名目でおいしいお酒を呑む団体「糸魚川 五醸の会」https://www.facebook.com/itoigawa.jizake/の総会が先日催されました。
 会議は、ちょこっと。そのあとは懇親会。まあ、よくある話しですが(笑)、お酒の会なだけに懇親会は力が入っています。五蔵の会員向け限定酒(シリアル番号入り限定36本)の最後の一本が五蔵ぶん五本。そして、先日開催されたにいがた酒の陣だけで出した限定酒なども並びます。

 そして、テーブルの上には、こごめ。
 だんだんと、春の山菜をみかけるようになってきました。酒飲みにとって実感する「春」です。

 今日も、おつかれさまでした。

2019年4月18日 (木)

あしあと

832a4866_1

 美山公園で桜をながめていて、ふと気づいたのはひょろっとちいさなこの木。
 「贈呈 東日本大震災復興記念樹」というパネルがついています。植樹されたのは、一年くらいまえ。
 ここまで避難されてた方が、なにかの思いを持って植えた木。どんどん大きくなって、その育ち方を眺めにまた、糸魚川に遊びに来ていただけたりすると、いいなあ。

 さて、そろそろお昼。
 みなさん、おいしいお昼ゴハンを。

«海を見下ろす桜