2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

こんな写真を撮っています

2018年4月21日 (土)

今日は夏日だそうですが

832a0905

 なんでも予報によると、今日は糸魚川も夏日になるそうで、ずいぶん気温があがりそう・・・と思ってTシャツを着て子どものサッカーについていったら、陽の当たる背中だけがあたたかく、まだまだ寒い朝でした。
 朝も晩も暑くなるには、まだまだはやい。そのさらっとした空気が、4月の終わり。

 さて。

 昨日の夕方も、夕陽が沈む頃の須沢海岸には、ぽつんぽつんと釣り人がルアーを投げていました。なにが釣れるんだろう。

 数日前の新月まわりでは、糸魚川のあちこちでもホタルイカも出たようだし、いろんなひとから海の話しが増えてくる季節になりました。

 今日は、糸魚川駅近くで復興マルシェ。あとで出かけてみようかな。
 そんなこんなで、おはようございます。

2018年4月20日 (金)

季節感

P_20180420_121256_vhdr_on_1

 ウチの職場ではあんまりないことなんですが、同僚と一緒にお昼を食べてきました。
 中庭の坪池に金魚がはいってはじめての、泉家さん。ひょうたんの器の中、ついてくるサラダの蓋をあけると、こごめがあしらってありました。
 家ではけっこう食べてるけど、定番献立の中にはいってくると「あ、はいってる」とうれしくなる。あちこちの定食モノの小鉢なんかでも、そのうちゼンマイの煮たのが入ってきたり、ワラビのあえものが入ってきたりする。その3つの山菜の移り変わりが、春のグラデーションだったりもするわけで、一斉に爆速で駆け抜けていった今年の春にも、しっかりこのグラデーションはあるのだなあ。そんなことをあらためて思うお昼なのです。

 ちょっと昼寝したい午後、だなあ(笑)。

2018年4月19日 (木)

832a0862

 昨日は出張先からの帰り道、途中の山間部で夜間の濃霧でずいぶん消耗しました。長距離いつも走っている仕事のひとは、すごいなあと思う。なんだかぐったりつかれて就寝。そして、今朝起きてみたら、今度は糸魚川に濃い霧。時折青空が広がる晴れ空に霧って、当地ではけっこうめずらしい天気かもしれません。

 そんなこんなでそろそろお昼。みなさん、おいしいお昼ゴハンを。

2018年4月18日 (水)

表日本にくると

832a0792

 今日は、仕事で福島に来ています。

 泊まったホテルでは、まずフロントの寄付金箱が札でいっぱいでびっくり。台湾での地震への寄付だそうで、「おかえし」の気持ち、感じました。
 部屋に入ってトイレの水場の足下には「非常用」とかかれた水のはいったタンク。次があったらイヤだけど、次があっても困らないように。ずいぶん昔に関西にいったときと感じたのと同じようなことを感じました。
 中越・中越沖とあったウチの県は、そろそろこういう感じは薄れてきてるよなあ。ウチもストックの水そろそろあたらしいのにかえなきゃとか思ったり。

 さて。

 海がどっちにあるかで方向感覚がきまってる日本海側人間としては海がない場所だと、ちょっと不思議な感じがするのだけれど、今日は雨でそういった感じが薄いのがちょっと残念。で、話のタネに一昨日の日本海の夕景を一枚のせておきます。波にあらわれてまあるくなったテトラと、夕日。

 おはようございます。

2018年4月17日 (火)

赤の前の時間

832a0753

 昨日は、「オヤジの先輩」な客人が旅の途中でちょこっと須沢の浜に立ち寄ってくれました。久しぶりにお会いして、相変わらずバイタリティ溢れるパワーをもらって(銚子のぬれせんべいもごちそうさまでした!)、一緒に眺めていたときの海はこんな色でした。

 シャンパンゴールドというにはちょっとおとなしめだけれど、僕は赤くなる前のほのかにこんな色の海も、けっこう好きなのです。
 港へと帰って行く船は、だんだんと「右」に向かって大きくなり、太陽はこの画面左上の「欄外」を、すこしずつ枠に向かって移動している時間帯。
 ひさしぶりに見ると、姫川の河口はだいぶ本来の場所へと退いていきました。しばらく海に来ていなかった僕にとっては、夕方ここに来るのも、Sさんの御縁によるものだなあ、と。

 さて、僕も今日明日と磐越道を通って福島方面で仕事です。

 おはようございます。

2018年4月16日 (月)

ご近所の給食

P_20180415_164007_vhdr_on

 日曜日の夕方、ご近所のスーパーにいったら、給食のメニューが貼られていました。
 前はこのお店、最寄りの小学校のだけだったような気がするのだけれど、いつのまにか中学校も、おとなりの小学校のも貼られています。
 まじまじと見てみると、いつものことながら豪華なゴハンだよなあ。

 一年生の初日には、御祝いのゴハンがついてたり。僕らがコドモの頃とは大違い。
 先日給食会計を見る機会があって、まじまじと見ていたら、主食代より牛乳代のほうが高いのも驚きました。

 そんなこんなで、今日もそろそろ夕暮れどき。
 きれいな夕陽になると、いいなあ。

 ではみなさん、おいしい夕ゴハンを・・・には、ちょっとはやいか(笑)。

2018年4月15日 (日)

タイヤ交換

832a0689_1

 午前中「そろそろやっておかなきゃ」で家の車のタイヤを2台交換。1台分はもう雪タイヤが来シーズン使えそうにない減り方でちょっとしょんぼりしながらも、夏タイヤがちゃんと目が残っていてほっとしました。
 あと一台はちょっと特殊なボルト・ナットなので、明日車やさんに持ち込んでお願い予定。

 桜も見送って、タイヤも換えて。あちこちでの春祭りも終わり、これであちこちで田植えが終わると、もう初夏の頃、ですねえ。

 そんなこんなで、思い出のように、数日前の姫川沿いの一本桜を、一枚。
 そろそろ週末もおしまい。新しい週、またがんばらなきゃ。

 では、みなさん、おいしい晩酌だの夕ゴハンだのを。

«隣町の駅