2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

こんな写真を撮っています

2017年2月24日 (金)

あ、蛍光灯だ

P2248936

 まじまじと見てみると、新幹線ホームの照明って、LEDじゃなくて蛍光灯なんですねえ。
 そんなことに気づく、朝の駅。

 朝一番上京のビジネスマン時間帯のあと。いつもだとけっこう空いているからとたかをくくっていたら、車内は必死に勉強する若い子でたくさん。そのうち半分くらいは親御さんがとなりにいて「あ、そうか。今週末は大学の試験がいっぱいあるんだっけ」なんてことに気がつきました。
 以前、ホテルの朝食で、ちょうどその頃ためしてガッテンかなにかでやっていた「納豆は100回かきまぜるとうまくなる」を実践していたら「あのひとおかしいから見ちゃだめ」ってひそひそしてるのが聞こえてきたこともあったっけ。
 いろんな意味で神経質になる週末だとは思うけれど、みんなのびのびがんばってきてほしいなあと、そんなことを思いながら「指定券(立席)」のかがやきに乗り換えて上京したワタクシです。
 で、打ち合わせを終えて、もう帰りの車中。この季節、雪で電車が遅れるとか止まるとか、そういうことを気にしなくてよくなったってのは、ほんとありがたいなあ。そんなことも思う、新幹線の移動なのです。

 というわけで「プレミアムフライデー」のみなさんも、年度末で泣きが入っているみなさんも、おいしい晩酌や夕ゴハンを。

2017年2月23日 (木)

昔も今も

P_20170223_075059

 入るなとか、出て行けとか、帰ってくれとか、そういうときには逆さまにしたほうきなんだなあ。なんとなく、昔の民話でも見るような気分になった、青海駅前の立ち入り禁止標示。
 「なんでほうきだと思う?」って、今度朝読書のときに小学生に聞いてみようかな。そういう感覚が残っているかどうかは、必要とか不要とかそういうこととは別の面で、なんだか大事な気がします。

 さて。今日はあちこちで水たまり。凍ってないし、雪も降らないし、そこそこ気温も高いのだけれど、でも、寒いなあ(笑)。

 では、みなさん。おいしいお昼ごはんを。

2017年2月22日 (水)

今日はおだやか

832a8911

 ひさしぶりの青空。そして、晴れたら、寒い。
 手袋なしで海岸にいると、手が切れそうなのだけれど、この寒さは雨の日の寒さとはちがって、どこか心地いいんだよなあ。

 そして、本当に荒れている時には近づけない海岸では、まあ冬の「おだやかな日」程度の荒れ方。海岸からちょっと離れて眺めていると、青空に白い波が砕けます。
 このくらいでも、波に小石がまじっていたりもするので、しぶきがかかるところまでいくと、けっこう危ないのが冬の日本海なのですけどね。

 そんなわけで、晴れは今日だけのようだけれど、予報よりすこしいい天気に、なんだかトクした気分なのです。

 やっぱり寒いですので、みなさんあったかくしてお過ごしください。
 おはようございます。

2017年2月21日 (火)

ふりはじめ・けしはじめ

832a8889_1

 こどもが学校へと出かける頃、急に雪が落ちてきました。かわいた路面に白い雪が広がった直後、消雪パイプも水を吐き始めて…こんな感じで道路にはあちこちにウェーブがあらわれます。

 きのうは夕方からものすごい風。時に車がひっくり返るんじゃないかと思うくらいの横風だったりもしたので、雪はほとんど積もっていない朝だけど、今日はこのあとどうなるのかな。

 雨は寒いと昨日の朝書いてますが、雪も、寒いですね(笑)。
 みなさん、あったかくしてお過ごしを。

 おはようございます。

2017年2月20日 (月)

月曜の朝

P_20170220_074822

 この時期はホントに思うのだけれど、なんで雪よりも雨が降るほうが寒い感じがするんだろう。
 今朝のように冷たい雨が降ると「ああ、会社いくのイヤだなあ」と思ったりするわけですよ。特に、週のはじめの月曜日。やらなきゃいけないことがいっぱい頭の中に浮かぶ日には。

 そう考えると、集合場所までいくとみんな待っていて、いっしょにでかける小学校の集団登校ってのは、「えいやっ」と思う大きさが集合場所まででいい分、ちょっとだけラクになるいい手なのかもしれないなあ。

 ・・・なんてことを月曜朝から50近い社会人が思ってちゃ、いけません(笑)。
 こんな寒い日も、毎朝こどもたちの登校をみまもってくださってるみなさん、ほんとありがとうございます。

 だんだんと寒くなり、夜半からは雪になるような予報です。
 みなさん、あったかくしてお過ごしください。

2017年2月19日 (日)

まちが、すきなんだねえ

P_20170218_204323_1

 ほとんど週末休みのない上の子の部活。毎週毎週つきあっていただいてる先生にはほんと申し訳ない日々なのですが、今週はひさしぶりに休みということで、ずいぶん雪深いところに遊びに来ています。

 さて。

 この土地には、門出和紙 ( http://www.kadoidewashi.com/ ) という和紙工房があって、こんにゃく糊で表面処理したプリンタにも使える紙を、ときどき写真の印刷に使っていたりするのですが、昨日はその近くの児童館で和紙をつかったランプシェードを作るワークショップで遊んできました。好きな絵を貼り絵で・・・といったら、コドモがつくりはじめたのは、これ。さすがに、ジオパーク検定上級ホルダー(笑)。
 こどもが、自分の町が好きだというのを見るのは、なんだか親として、うれしいものだなあ。

 そんなこんなで、今朝はけっこうな雪にかこまれています。糸魚川は、どんななんだろう。
 おはようございます。

2017年2月18日 (土)

再会

P2178900

 プログラムに「サプライズ」と書いてあったのを見て「なんだろうな」と思った。でも、まさかこの瓶が出てくるとは思わなかった。そんな、きのうの五醸の会の「勉強会」。
 蔵元さんたちのにこにこ赤ら顔でのお話をお聞きするだけでこちらもにっこりしてしまう、そんな楽しいお酒の会。
 結局のところ「ウマかった」。それ以上でも、それ以下でもない、幸せ。なのでした。
 みなさん、どうもありがとうございます。

 今日も雪がちらつく一日になるんだとか。
 あったかくしてお過ごし下さい。

 ちょっと二日酔いの頭で、おはようございます。

«木の下に、こどもはあつまる